SSブログ

Stuff Live in Montreux 1976 [DVD]


ライヴ・アット・モントルー 1976 [DVD]

ライヴ・アット・モントルー 1976 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD


Stuff Live in Montreux 1976は、2008年にリリースされたDVDで、32年もの時間が空いているとは思えない、まさに感動的なライブ映像となった、販売元のビデオアーツが10年以上もオファーをし続け、遂に花開いたという、音楽への愛情が詰まった作品となった。スタッフはリーダーのゴードン・エドワード(b)コーネル・デュプリー(g)エリック・ゲイル(g)スティーブ・ガッド(dr)クリス・パーカー(dr)リチャード・ティー(key)という当時のニューヨークのセッション・ミュージシャンのトップが集まったグループだった。この映像は76年に結成したばかりのスタッフのデビュー・ライブ映像で(クリス・パーカー(dr)が参加していないのが残念)さらにレコードもまだリリースしていなかったので知名度も無いためか、オーディエンスも誰なんだろう、なんかすごい演奏をしているけど、そんな表情だったが、最後は大きな拍手と心から楽しんでいる姿が見られている。レコードで名を挙げる前にモントルージャズフェスティバルで名を挙げる戦略は見事に成功し、その噂は世界中を駆け巡る。ニューヨークのトップ・セッションマンが集まったスーパー・グループとして、その後一般リースナーはもちろん、同じミュージシャン達にも多大な影響をあたえるてしまった。2年後にロサンジェルスからデビューするTOTOも同じセッション・ミュージシャン達、少ながらずとも彼らも影響を受け、表舞台へ出る心強い励みになっていたはずだ。

「Signed,Sealed,Delivered I'm Yours」

「Stuff's Stuff」

「How long will it last」

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 2

バク・ハリー

いったい他と何がどう違うんでしょうか。
聴いてるだけで涙がでてきちゃうんですよ。
やっぱ、サイコー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by バク・ハリー (2023-06-25 14:10) 

ameneko

バク・ハリー さん
スタッフのメンバー達は、数え切れない大物ミュージシャン達とのレコーディングやライブを繰り返し素晴らしい作品を残しています、それによって個性的な本物の音楽を生み出しているのだと思います。メンバー全員が特に影響を受けているのはヴァン・マッコイで、ヒット曲の「ハッスル」はスタッフのメンバーが演奏しています、密な関係性だったので、スタッフのセカンド・アルバムの名盤「モア・スタッフ」はバン・マッコイがプロデュースをしていますが、その直後に急死してしまいました。もし生きていればクインシー・ジョーンズのような活躍をしていたかもしれない才能ある人でした。
by ameneko (2023-06-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。