SSブログ

阿川泰子 Soft Wings [CD]


SOFT WINGS(クラシックCD付)

SOFT WINGS(クラシックCD付)

  • アーティスト: 阿川泰子
  • 出版社/メーカー: 株式会社JVC・ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2022/04/06
  • メディア: CD


阿川泰子、自身初となるライヴ・アルバム「Soft Wings」は82年にリリースされた。81年12月13日NHKホールでの録音。コルゲンこと鈴木宏昌(key)が編曲&指揮と鈴木宏昌が率いるTHE PLAYERSの面々松木恒秀(g)、岡沢章(b)、渡嘉敷祐一(dr)、斉藤正樹(sax)と高橋達也と東京ユニオンに約40名のストリングス奏者の新東京シンフォニーの約60名が共演した豪華ライヴ・アルバム。ポップスからスタンダードまでをゴージャスに熱唱、ジョージ・ガーシュインのメドレー、ヘンリー・マンシーニのメドレー、ビバ・ブラジルが原曲のブラジリアン・クラシックの「SKINDO LE-LE」に、映画音楽からは「マイ・ファニー・バレンタイン」ディズニーの名曲「WHEN YOU WISH UPON A STAR ~ OVER THE RAINBOW」のメドレーを収録、充実のライブ・アルバムとなった。

「IT MIGHT AS WELL BE SPRING」

「LOVE IS HERE TO STAY」

「SKINDO LE-LE 」

「WHEN YOU WISH UPON A STAR ~ OVER THE RAINBOW」

「S WONDERFUL ~BUT NOT FOR ME」

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 2

バク・ハリー

私の記憶では「SKINDO LE-LE 」が一番印象的でした。バブル期、日本のジャズブームの立て役者。とても綺麗な声で、テレビでも大人気でしたね。
by バク・ハリー (2023-10-02 03:01) 

ameneko

バク・ハリーさん
「Skindo-Le-Le」はViva Brasil のジェイ・ウォーカーとクラウディア・アマラルの作品を松岡直也がアレンジした曲。松岡直也&Wesingをバックに本格的にラテン・ミュージックにトライした曲でした、リズムを主体に作り始めることは彼女にとって凄く新鮮は体験で、それが良く出ている曲でした。同じく松岡直也&Wesingと共演した「She ~ Senior Dreams 」阿川泰子初のシングル曲 も良かったです、いすゞ自動車 ピアッツァ(初代)のCMに起用されました、同じくViva Brasil の曲でした。81年の曲ですからバブル期の5年前の曲ですね、サラリーマンを中心に人気が出たのでバブル期のイメージがあるかもしれません。
by ameneko (2023-10-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

須藤薫 Drops小野リサ Catupiry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。