SSブログ

有賀啓雄 Umbrella [CD]


Umbrella

Umbrella

  • アーティスト: 有賀啓雄
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1992/06/01
  • メディア: CD


有賀啓雄はシンガーソングライター、アレンジャー、音楽プロデューサー、ベーシストである。ベーシストとしても80年代は原田真二のバックバンドである「クライシス」のメンバーとして活躍、90年代は米米CLUBの石井竜也らと音楽ユニット「ACRI(アクリ)」を結成、マルチな活躍をしている。2005年からベーシストとして小田和正のサポート・ミュージシャンを務めていて、 2年ぶりの「クリスマスの約束 2021」を見ていたら、やはり ベーシストとして参加していた、ちなみにドラムを叩いていた木村万作は日本でトップクラスのドラマーで、フュージョン・グループのプリズムのメンバー、同じくずっと小田和正のサポート・ミュージシャンを務めている。今回紹介する有賀啓雄のセカンド・アルバム「Umbrella」は92年にリリースされた物で、一人多重録音を中心とした前作のアルバム「SHERBET」とは異なり、気心の知れたミュージシャンを起用しバンド・サウンドを展開している。前にも紹介したデビュー・アルバム「SHERBET」の路線を引き継ぎ、雨を題材にした曲と甘いメロディと甘い歌声で包み込むロマンティックな世界は変わらないが、バンドらしいカラフルで躍動感が溢れる仕上がりとなり、前作以上の完成度となっている。

「RAIN DOLPHIN」

「僕の知らない雨が降る」

おまけでTHE RAWGUNS:佐橋佳幸(Guitars) 有賀啓雄(Bass) 屋敷豪太(Drums) 斎藤有太(Keyboards)の演奏から「Born to fly」。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 2

Boss365

こんにちは。
有賀啓雄さん、知らなかったですが、独特の世界観ありです。
THE RAWGUNSは、ベースは重要と感じる響き方で・・・
お洒落で心地良いサウンドです。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-29 14:44) 

ameneko

Boss365さん
こちらこそ、こんな拙いブログに来ていただき感謝です。
有賀啓雄さんは彼の才能を高く評価していた山下達郎さんの
バック・アップでデビューした人です。
ベーシストとしての評価も高いのですが、ありとあらゆる楽器をこなすマルチな才能と歌手としてのポップなセンスはなかなかの物です。
来年もよろしくお願いいたします!


by ameneko (2021-12-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。