SSブログ

はにわちゃん  かなしばり [CD]


かなしばり

かなしばり

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1991/08/28
  • メディア: CD


仙波清彦は3歳の頃から父に邦楽を学び、10歳で歌舞伎界に入り、数多くの舞台に出演。東京芸術大学音楽学部邦楽科を卒業、パーカッショニスト、ドラマーとして、その類まれなる才能からザ・スクエアに加わったり、坂本龍一のアルバムにも参加、打楽器奏者として坂田明と行動を共にし、その後83年に結成されたのがはにわちゃんである。ジャンルの垣根をぶっ壊した革命集団で、その明るい前衛ぶりと冗談の密度といいアバンギャルドの精神は素晴らしかった。はにわちゃんの唯一のアルバム「かなしばり」は84年にリリースされた。メンバーも村上秀一(dr)、川端民生(b)、橋本一子(key)、久米大作(key)、それに山下洋輔トリオの坂田明(sax)と中村誠一(sax)、チャクラの小川美潮(vo)と板倉文(g)までと凄いメンバーが集まった。大胆な和楽器導入のアプローチを前面に打ち出し、ロック、ニューウェイブ、歌謡曲などのありとあらゆるジャンルを飲み込んだ先進的なポップなものとなった。コミカルでキャッチーでグルーヴィーな楽曲は爽快さもあり説得力もあり、聴き手を力強く畳み掛けてくる、聴いても十分に笑える,世界最強の宴会ミュージックである。

「かなしばり」

「隅田川人惨事」

「あそび」

「ウェイトレス」

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大橋純子 Flush尾崎亜美 S-mile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。