SSブログ

高中正義 SEYCHELLES [CD]


SEYCHELLES

SEYCHELLES

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD


ギタリスト高中正義の、記念すべきソロ・デビュー・アルバム、1976年のサディスティックス在籍時にリリースされた。全曲、高中正義の作曲で、3曲の歌の歌詞のすべて高橋ユキヒロが担当。当時としては、誰もやっていなかったトロピカルなムードのサウンドを全面に出し、さらに歌なしのインストロメンタルも耳にするのが新しく、フェンダー・ストラトキャスターのメイプルネックでしか出ないサウンドも心地良い、しかし人気が爆発するのは、まだ数年後の事である。参加ミュージシャンは、今井 裕(Key)、浜口 茂外也・斉藤 ノブ(Per)、Jake H.Comcepcion(Sax)、井上 陽水・TAN TAN(Cho)で、特に後藤 次利(B)、林 立夫(Ds)のリズム隊は、素晴らしいノリをサポートしている、今となっては、珍しい高中のヴォーカルをフィーチャーした2曲あるのも見逃せない。井上 陽水の参加は、彼のアルバム「氷の世界」に高中正義がベーシストで参加し、その後も、彼のアルバムにギタリスト、アレンジャーと色々なアルバムに参加している為だと思う。最後の曲「TROPIC BIRDS」は、9分近い大作で、井上 陽水の爽やかな多重コーラスがフェード・インしてくる、そして最後はまた井上 陽水の爽やかな多重コーラスでフェード・アウトで終る曲。


それでは、一曲目の「OH! TENGO SUERTETAN」TAN TANの甘い歌声も曲調に合っている。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽