SSブログ

来生たかお 浅い夢 [CD]


浅い夢+1(紙ジャケット仕様)

浅い夢+1(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: CD


来生たかおは、1976年にアルバム「浅い夢」でデビュー、井上陽水と仲が良かった為、元ザ・モップスの星勝や、高中正義、高橋ユキヒロ、小原玪、今井裕、後藤次利等のサディスティック・ミカ・バンドの参加メンバー、さらに、安田裕美、大村憲二、是方博邦、斉藤伸雄、村上秀一、浜口茂外也等が名を列ねており、満を持して製作された力作であることが窺える。周辺関係者から20 ~30万枚セールスは間違いないと目され、また荒井由実にも気に入られていた。しかし、蓋を開ければ6000枚という大きく期待を下回る結果に終わってしまう。当初、ジャズ・ピアニストの世良譲を交えてアルバム制作をしていたが、プロデューサーである多賀英典の意向により、星勝が中心となって編曲を務めることになったという。来生は、ドラムのフィルインまで譜面に書き記し、レコーディングにもたっぷり時間をかける星勝に対し、独学ながら凄い人物であるとの感想を述べている。井上陽水は、本アルバムを聴いた感想として、1曲目(浅い夢)から来生の人柄に触れ、また、姉弟の調和に驚きを、レコーディングスタッフには熱意を、そして何より「生きていたのがとてもうれしく感じられた」と述べている。


「浅い夢」第1弾オリジナル・シングル、ピアノとストリングのみというシングルとしては地味な印象であるが、河合奈保子、倉橋ルイ子、椎名純平、高橋洋子によってカヴァーもされている。

「赤毛の隣人 」東京の郊外で暮らす子供達の隣家に外国人女性が越して来るという設定には、彼等の大人や海外に対する未知の憧れが込められている。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽