SSブログ

Bob Dylan Blood on The Tracks [CD]


Blood on the Tracks

Blood on the Tracks

  • アーティスト: Bob Dylan
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • メディア: CD


「ブラッド・オン・ザ・トラックス」は、75年にリリースされたシンガーソングライター、ボブ・ディランの15枚目のスタジオ・アルバム。70年代のボブ・ディラン屈指の名盤とよばれる、全10曲すべてが、それにふさわしい味わいのある楽曲となっている、60年代からの別れと次の時代への思いがさまざまな形となって、今も輝きを放っている。このアルバムは当初、批評家から賛否両論あったが、その後、批評家とファンの両方からディランのベスト・アルバムの1つとして再評価され、さまざまな出版物が史上最高のアルバムの1つとして挙げている。さらにボブ・ディランのベストセラー・スタジオ・リリースの1つであり、アメリカレコード協会(RIAA)から、アメリカで少なくとも200万枚を売り上げたとしてダブル・プラチナ認定を受けていて、2015年、グラミーの殿堂入りを果たしている。妻サラとの別れが、大きく楽曲に関係していると言われているが、楽曲のそこかしこに別れた人への思いを鋭く表現しているがボブ・ディラン本人はそれを否定している。アルバムの収録曲は全てオープンDチューニングで演奏されいるのも興味深い。

「Tangled up in Blue」

「You're A Big Girl Now」

「Idiot Wind」

「If You See Her, Say Hello」

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。